最新情報

消費税のかかる取引、かからない取引

法人や個人事業主が納付する消費税の基本的な計算は、「売上に対して受け取った消費税-仕入れの際に支払った消費税」となります。

しかし、すべての取引に消費税がかかるわけではありません。

消費税がかかる取引とかからない取引があることから、消費税はわかりづらい税目とも言われています。
今回は、消費税の課税対象となる取引について見ていきましょう。



消費税は原則として、国内において事業者が事業として対価を得て行われる取引を、課税の対象にしています。


個人、法人それぞれの「基準期間」において1,000万円を超える「課税売上高」があった場合、消費税課税事業者になります。

消費税は、消費に負担を求める税という性格上、課税の対象としてなじまないものや、社会的に配慮すべき対象取引については、非課税と定めています。

さらに、詳しく非課税の対象となる取引についてお知りになりたい方は、「税についての相談窓口」に尋ねられてもよいでしょう。 

消費税の課税対象とならない取引は、以下の3つに区分されます。

【免税】

免税取引の代表格が輸出類似取引です。
海外への輸出品に対しては、日本で消費されないため消費税はかかりません。

ただし課税売上高には含まれており、課税取引として0%の消費税をかけることになります。
仕入れのために支払った消費税については控除ができます。

反対に、輸入品の取引については、消費税がかかります。

【非課税】

事業として対価を得て行う取引でも、社会的背景から課税対象になじまない取引があります。

例えば、利子を対価とする金銭の貸付や住宅の貸付、土地の譲渡などが挙げられます。

さらには、有価証券や物品切手(商品券、プリペイドカード等)の譲渡、介護サービス、福祉事業、医療の給付金などが該当します。

【不課税】

税金の還付金や保険金の受け取り、対価を得ない寄付や贈与、従業員への給与など、課税の要件から外れているものを指します。

以上が消費税のかからない取引区分です。「課税」を入れると、全取引項目は4つになります。
消費税の申告を正確に行うためにも、売上の消費税区分を4つに分けてしっかり計上する必要があります。

免税事業者の場合は、今後、永続的に事業を続けていき、課税事業者になったときのことを考えると、消費税のかかる取引か、かからない取引かを、日ごろからチェックしておくとよいでしょう。

最新情報

2018.09.10
企業にもメリット満載!大きな改正を遂げた所得拡大促進税制とは?
2018.09.10
眠ったままの会社資産。税務上の処理はどうなる?
2018.07.25
知らないと損!? 納税はクレジットカードが便利でお得
2018.06.21
歩合給やインセンティブ 支払う条件によって所得区分が相違!
2018.05.18
観光を兼ねた海外出張費は、どこまで経費として認められる?
2018.04.16
今年6月に民泊新法が施行! 民泊を副業にする際の利点と注意点
2018.03.07
年会費や入会金、課税の基準は?
2018.02.15
節税効果のある“出張旅費規程”を導入するには?
2018.01.15
業務中に発生した罰金や反則金などはどう処理される??
2017.12.15
売れ残った自社商品を社員に販売すると給与になる?

全てを表示

お問い合わせ・無料相談

料金表・サービスプラン

法人向けコンテンツ

個人向けコンテンツ

【事務所外観】

事務所外観

〒440-0011
愛知県豊橋市牛川通 2-10-5

TEL : 0532-53-5151
FAX : 0532-55-6955

【対応エリア】

愛知県

豊橋市ほか東三河地域
岡崎市ほか西三河地域
名古屋市ほか尾張地域

静岡県

浜松市ほか西部地域

  • TaxHouse
  • セミナー情報
  • WEBセミナー
  • ビジネス書式集
  • 経営リンクお役立ち情報